女性は年齢を重ねるごとに、特に40代に差し掛かる頃から仕事への不安や悩みを抱える事が徐々に増えていく傾向にあると思います。

既に仕事をしている人であればこのまま今の職場で働き続けられるだろうか?

求職・休職中の人なら、どんな職種で働けるのか?

年齢的に採用は難しい所ばかりで中々仕事が見つからない、そんな悩みを持つ人も少なくないかと思います。

そんな仕事への悩みや不安を抱える40代女性へ、40代でも長期的に働ける職種や長期的に働いていける働き方をご紹介していきたいと思います。




近年における女性の就職率

昔は男性が仕事をし女性は家事育児をする、そんな感覚的な意識や風習がありました。

もちろん意識的なことだけではなく、実際に40代ともなると結婚していて子供もいる、その割合も実際に高かったです。

しかし、近年では共働きが増えたり、女性でもバリバリ仕事をしていたい、といった傾向があり40代の女性が就職して働いているという割合も約8割の人が働いているという驚きの数字がでております。

こうした現実を理解し、自分だけではなく多くの40代女性が仕事しながらもきっと同じように将来的な不安や現状への不満、悩みを抱えているのではないかと考えるだけでも気持ちが楽になるのではないでしょうか。

今を考える、次の事はしっかり調べる

もしも、今の就業形態や働き方に満足がいかなく不安や不満を抱えているのであればその原因を追究しましょう。

仕事の事で不安や不満が募っていくとそれがストレスになり、退職や転職という考えが生まれてくると思いますが本当にそれで良いの?と、一度冷静になって考えてみましょう。

次の職に当てがある、資格を沢山持っている、そんな人であれば転職を前向きに考えるのも良いですが、マイナス思考による一時の感情で先々が何も決まっていない状態で退職などをしてしまうと時としては取り返しのつかない事になる場合もあります。

退職や転職を考えてる人はじっくりと時間をかけて、本当にその判断をして良いのかどうか、自分の現状を良く把握して考える必要があると思います。

また、転職を前向きに考えている人は次の仕事を探す時間を惜しまず作って下さい。
厳しい現実として、キャリアや専門的知識、資格等がないと年齢がネックとなり採用率は前述の人と比べるとグンッと下がってしまう事があります。

退職した後に仕事を探したり面接に行ったりしてもしも採用されなければそれだけ働けない期間も増えてしまい生活にも支障をきたす可能性があると思うので次の仕事はできれば現職就労中に見通しをつけられるのが吉と言えます。

他にも、ご家族やパートナーと言った大切な人が傍にいる場合はちゃんと相談してみましょう。

少しでも後悔する事や大切な人への迷惑を減らしたいと考えるなら相談するの事はとても大事な事だと思います。

また、身近な人だけではなく、転職を支援してくれるサービスやサイトの利用も手段の一つとして正攻法だと思います。




40代女性が長く働ける仕事とは

40代の女性の人でも長く働ける仕事ってどんなものがあるのか?

以下ではそんな40代女性の人でも長期的に働けたり転職する際にオススメな仕事をご紹介します。

在宅ワーク

コロナにおいて「在宅ワーク・テレワーク」という言葉を良く耳にすることが増えたと思います。

在宅ワークはその名通り家にいてもできる仕事の事を指します。

代表的なものですと
・WEBライター
・WEBデザイナー
・情報収集・入力
・事務作業・管理

などが挙げられると思います。

これらの業務をこなすにはパソコンを使える環境や一定の知識が必要になりますが、インターネットが発展している現代では、こうした情報は調べれば直ぐに出てきますので独学で学ぶこともさほど難しくはありません。

お金をかけずに身に付けられる知識やスキルがありますのでこうした職種のスキルを身に付けられればお家にいながら仕事する事もでき、体を動かさなければならないという内容でもないので身体・体力的不安を抱えている人でも長く安心してできる仕事と言えるでしょう。




介護職

介護職とは、老人ホーム・デイサービス、在宅支援といったお年寄りの支援をする仕事です。

介護関係の仕事は資格がなくても働くことができる、採用率も高い、40・50代の女性でも多くの人が活躍している、そんな職種と言えます。

資格がなくてもとは言いましたが、多くの場合「介護職員初任者研修」という研修の受講を求められますが、受験資格が特別あるわけではないので誰でも受けられる、また受講をすれば大体の人が合格できる研修内容となっています。

このように、未経験からでも始められて採用率も高いという理由から、仕事を探している人や年齢的不安を抱えている女性で、兎に角仕事に就きたい、お年寄りの世話が苦ではないと言える人であれば転職・就職先候補として視野に入れても良いのではないかと思います。

また、介護業界は人手不足で悩まされている傾向が多いので長期的に働いてくれる・働ける人は重宝されると思いますし、キャリアアップとして専門的な資格を取る為に支援してくれる場所も少なくありません。
専門的資格を取れれば給与アップも見込めますし、長く働いていくためには必要なスキルにもなると言えるでしょう。

40代から長く働くための考え方

どんな職種・業務内容であろうと、まずは自分のやりたい事ややり甲斐があるかどうか考えてみて下さい。

惰性や妥協で仕事をしているとやる気が起きなかったり、ネガティブやストレスを溜めやすくなったりする事が増えてしまうと思います。

そうならない為にも、自分にとって本当に長く続けられる仕事かどうか、本当に自分がやりたい仕事なのかなどをじっくりと考えてみて下さい。

あくまでも理想論にはなってしまいますが、お金の為、生活の為とは言え自分にとって多少なりともやり甲斐があり楽しいと思える仕事でなければ長続きさせる事自体が難しくなってしまいます。

自分の置かれている立場や環境、将来への展望、こうした事にも目を向けて考える事が歳を取ると共に仕事を長く続けていく為に必要な考え方なのではないかと思います。

まとめ

今回は「40代女性が長く働ける仕事」をテーマにお話ししてきましたが、40代だけに限らず、誰でも歳を取れば取るほど考えたり気にしたりする事だと思います。

歳を取ってからの仕事や働き方に失敗や後悔をしないように、そして将来的不安を解消する為にも、色々なジャンルの職種を視野にいれて冷静に自己を分析して少しでも楽しめるようなライフワークを見つけて欲しいと思います。