今、あなたは精神的に疲れていませんか?

生きるということは良いことばかりではなく、むしろ大変なことの方が圧倒的に多いものです。

しかし、実はその大変さの何割かは、自分自身でそういった環境を作ってしまっている可能性もあります。

SNSなどのネットに依存気味の人は、まさにそんな人であると言えます。

無意識レベルで操作しているそのSNSをあえて断つことで、精神的な余裕を生むことができるはずです。

この記事では、そんな「SNS断ちで精神的にリフレッシュするという選択肢」について解説していきたいと思います。




SNSはプライベートでもビジネスでも役に立つツール

TwitterInstagramFacebookなどのSNSは、プライベートやビジネスにおける情報収集や情報発信ができる非常に優れたツールですよね。

離れた場所にいるあったこともない誰かとも簡単にネット上で繋がることができるので、孤独感を紛らわす手段としても有効です。

・インフルエンサーを目指しお金や人気が欲しい

・共通の趣味を持つ人と繋がりたい

・ビジネスにおけるマーケティングで使いたい

・好きなアーティストやアイドルの情報を知りたい

このように、様々な使用理由があるかと思います。

しかし、上手に活用しているつもりが、SNSに依存しすぎることでマイナスの影響を受けてしまう可能性も意外と高いのです。

SNS断ちすることで得られるメリット

多くの人が何かしらのSNSを利用しているこの時代に、あえて「SNS断ち」をしてみるという選択肢を選ぶ人がいます。

そしてその選択を実行したほとんどの人が、「SNS断ちをして良かった」と感じているのです。

なぜSNS断ちをして良かったと感じるのか、その理由をいくつか挙げてみましょう。




圧倒的に自由な時間が増える

日本に暮らす10代~30代の若年層の人は、1日1時間以上SNSを利用する人がかなり多いはずです。

がっつりと1時間以上利用する人は少なくても、5分~10分を1日の間に何度か繰り返すことで、トータル1時間以上費やしているのです。

SNS断ちをしてスマホを操作する時間がないとしたならばどうでしょうか?

毎日およそ1時間分のフリーな時間ができるわけです。

この時間に親しい人とおしゃべりをすればもっと関係性を良くできますし、資格の勉強に充てれば数ヶ月~半年後には何かしらの資格が取れるかもしれません。

はたまたストレッチや筋トレを習慣化して理想の体に近づけることもできるでしょう。

集中力がUPする

勉強中や仕事中に、SNSの通知が来て気になってスマホを開いてしまった経験があるという人も多いはずです。

せっかく目の前の作業に集中していたにも関わらず、SNSに意識を取られてしまい集中できなくなってしまうケースがあるものです。

もしもSNS断ちしていたならば、そういった雑念が生まれにくく、毎回目の前の作業に集中することができることでしょう。




眼精疲労の軽減

近年目の疲れを感じている人がとても増えています。

それもそのはず、現代人はデジタルに触れる時間が非常に増えてきているからです。

仕事や勉強でPCを利用する人は年々増えてきています。

デスクワークの人であれば朝から夕方までずっとPC作業をしている人もいるでしょう。

そんな仕事の合間にスマホでSNSをしていたら、眼精疲労を悪化させてしまうのは当然です。

SNSを断つことで、短い時間でも目を休めることができます。

1日くらいでは違いを感じることはできませんが、1週間、2週間と経つにつれて徐々に眼精疲労も軽減していくはずです。

精神的に楽になる

最も嬉しい効果が、「精神的に楽になる」ということです。

実は多くの人がSNSに依存していて、大事な物事が疎かになってしまうこともありますし、SNSの中で嫌な思いをすることもあるでしょう。

最近では、誹謗中傷のリスクが非常に高まっていますし、研究でもSNSによるうつ病や不安症が増えているデータもあります。

SNS断ちをすることで、一気に精神的に楽になる人も多く、「シンプルに生きることの幸福さ」を実感することができるのです。

確かに様々な情報収集ができたり、ビジネスに役立てたりすることもできるので、便利な面もあるのですが、それ以上にネガティブな影響を受けてしまうことが多いのも事実だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、「SNS断ちで精神的にリフレッシュするという選択肢」について解説してきました。

・圧倒的に自由な時間が増える

・集中力がUPする

・眼精疲労の軽減

・精神的に楽になる

SNS断ちをすることで、これらのメリットを得ることが可能となります。

「完全に断つことは難しい」という人も、ぜひ「SNSを利用する時間を決める」といったマイルールを決めて実践してみてはいかがでしょうか?