簡単にできておいしい料理のランキング9位までをまとめました。

1位 キャベツの塩昆布和え

100円以下で、5分程度でできる簡単レシピです。

材料:キャベツ、塩昆布、ゴマ、ゴマ油

作り方:キャベツを大きめのざく切りにカットしてお湯にくぐらせ軽く茹でます。
(茹でなくてもOK)
茹でたキャベツと塩昆布、ゴマ油とゴマを好みで加えて混ぜるだけで出来上がり。

ビニールに入れると簡単です。

キャベツの塩昆布和え




2位 オクラささみ巻き

電子レンジだけでできてしまう簡単レシピです。

材料:オクラ、鶏のささみ、塩、酒
作り方:オクラは茎を切ってガクをむき、ラップをして600W30秒レンジで加熱します。ささみは観音開きにして軽く包丁の裏を使ってたたきます。オクラを巻いてから塩をふり、お酒をまぶしてレンジで600W2分〜2分半レンジで加熱したら出来上がり。お好みのたれをつけて食べます。
オクラ




3位 ニラ玉

フライパンで炒めるだけの簡単レシピです。

材料:卵、ニラ、ゴマ油、しょうゆ、みりん、酒、鶏がらスープの素

作り方:卵は溶いておいて、ニラを3センチくらいにカットしていきます。

フライパンにごま油をしき、中火でニラを軽く炒めてから卵を入れて炒めて、半熟のときにしょうゆ、みりん、酒、鶏がらスープの素を加えて炒めて出来上がり。

ニラ玉<




4位 ブロッコリーとツナ和え

電子レンジだけでできる簡単レシピです。

材料:ブロッコリー、ツナ缶、塩コショウ、ゴマ、めんつゆ、ゴマ油
作り方:ブロッコリーはちょうどいいサイズにカットし、ツナ缶、塩コショウ、ゴマ油、マヨ、めんつゆを少々いれて耐熱容器で混ぜ合わせます。レンジ600Wで1分半加熱し、よく混ぜ合わせてからさらに1分30秒加熱します。ちょうどよくなれば出来上がり。




5位 レンジで蒸しナス

ナスの蒸し物がレンジだけでできる簡単レシピです。

材料:ナス、かつおぶし、ゴマ油、ポン酢
作り方:ナスはヘタを取り、縦半分にカットし、3等分します。耐熱皿にナスを並べて、ラップをして600Wで2分から3分ナスが柔らかくなるまで加熱したら出来上がり。ゴマ油とポン酢をかけ、かつおぶしをかけて食べます。




6位 小松菜とツナのマヨ和え

小松菜とツナだけでできる簡単レシピです。

材料:小松菜、ツナ缶、マヨネーズ、しょうゆ、塩、かつおぶし

作り方:小松菜を塩を入れて茹でて、食べやすい大きさにカットします。

ツナ缶は油をきってマヨネーズ、しょうゆを加え茹でた小松菜と和えます。

かつおぶしを好みでかけて出来上がり。

小松菜とツナのマヨ和え




7位 シイタケのチーズ焼き

少ない材料で簡単にできるレシピです。

材料:シイタケ、とけるチーズ、パセリ、しょうゆ
作り方:シイタケは軸をカットし、しょうゆをたらし、とろけるチーズをのせてグリルかオーブントースターで5分くらい焼いたら出来上がり。




8位 ズッキーニのトマトソース和え

ズッキーニとトマト缶で簡単にできるレシピです。

材料:ズッキーニ、トマト缶、オリーブオイル、にんにくチューブ、粉チーズ、塩、粗びきコショウ

作り方:トマト缶はにんにくチューブと塩を入れて混ぜておきます。

ズッキーニは輪切りにします。フライパンにオリーブオイルをしいて、中火でズッキーニを焼きます。焼いたら、そのままトマトソースを入れてからませます。

器に盛り付け、粉チーズと粗びきコショウを好みでかけて出来上がり。




9位 焼きピーマン

ピーマンが主役の簡単レシピになります。

材料:ピーマン、めんつゆ、みりん、水、かつおぶし、ゴマ油

作り方:ピーマンを食べやすいサイズにカットします。フライパンにゴマ油をしき、ピーマンを焼いていきます。

焦げ目がつくまで焼いたら、めんつゆ、みりん、みずを加えて蓋をして蒸します。

ピーマンが柔らかくなったら器にもってかつおぶしを散らして出来上がり。