夕飯のおかずで簡単に作れるレシピをご紹介します。

簡単パリパリチキン焼き

材料(2人分):鶏もも肉1枚、しょうゆ40cc、みりん20cc、にんにくチューブ小1、バター20g、サラダ油適量、塩コショウ少々

作り方:鶏もも肉に塩コショウをふり、フライパンにサラダ油を引いて皮を下にして15分程度焼き、裏返して焼いて全体に火を通します。

肉を取り出したら、フライパンにしょうゆ、みりん、にんにくチューブを入れてひと煮たちさせたらバターを入れて溶かします。

簡単パリパリチキン焼き
焼いた鶏もも肉にそのたれをかければ出来上がり。




鮭とシメジの炒めもの

材料(2人分):生鮭切り身2切れ、シメジ200g、酒大1、バター10g、ポン酢大2、黒コショウ適量

作り方:シメジは食べやすくカットして、生鮭も切っておきます。フライパンにバターを入れて熱してから生鮭を並べて焼きます。

そこにシメジを加えてしんなりするまで炒めます。

鮭とシメジの炒めもの
酒、ポン酢を加えて全体を炒めあわせます。

器に盛ったら黒コショウをかけて出来上がり。




豚肉と大根の生姜炒め

材料(2人分):豚小間切れ肉150g、大根8cm、サラダ油小2、酒大2、みりん大2、しょうゆ大2、おろししょうが小1

作り方:大根を薄めにカットし、イチョウ型にします。

フライパンにサラダ油を入れて熱します。

豚肉と大根の生姜炒め
豚肉を入れて炒め、大根を加えて油がなじむまで炒めます。

酒、みりん、しょうゆ、おろししょうがを加えてとろみがつくまで炒めて出来上がり。




豚バラの山芋巻き

材料(2人分):豚バラ肉、山芋3分の1、片栗粉適量、しょうゆ大2、みりん大2、砂糖大1、塩コショウ少々

作り方:山芋は短冊切りにしておきます。

豚バラ肉を広げて塩コショウしていきます。
山芋を豚バラ肉で巻きます。

豚バラの山芋巻き
片栗粉をまぶしてフライパンに油をしいて並べて焼きます。
そこにしょうゆ、みりん、砂糖を入れてからめながら焼いて出来上がり。




4種きのこ炒め

材料(2人分):しいたけ2個、エリンギ2本、シメジ1パック、マイタケ1パック、にんにく1かけ、しょうゆ大さじ2分の1、塩コショウ少々、オリーブオイル大1、バター10g

作り方:4種類のきのこを食べやすい大きさにそれぞれカットしていきます。

ニンニクはみじん切りにしておきましょう。
フライパンにオリーブオイルをしいて、切ったニンニクときのこ4種を入れて炒めます。

4種きのこ炒め
しんなりしてきたらしょうゆ、塩コショウ、バターを加えて炒め合わせたら出来上がり。




豚ももブロックとネギ炒め

材料(2人分):豚ももブロック200g、白長ネギ1本、片栗粉大1、サラダ油大2分の1、酒大1、みりん大1、砂糖小1、しょうゆ大1、豚用(酒大1、塩コショウ少々、おろしにんにく小2分の1)

作り方:豚肉は食べやすい大きさにカットしてボウルに入れて、酒大1、塩コショウ少々、おろしにんにく小2分の1を入れて揉みこみ、片栗粉を入れてまぶします。

長ネギは4センチくらいにカット。フライパンにサラダ油をしいて揉みこんだ豚肉を入れて中火で焼きます。

豚肉をフライパンの端に寄せてネギも焼き目がつくまで焼きます。酒大1、みりん大1、砂糖小1、しょうゆ大1を炒めあわせて出来上がり。




豆腐とエビのチリソース炒め

材料(2人分):むきえび100g、絹豆腐1丁、長ネギ1本、酒大1、片栗粉大1、ゴマ油大2分の1、おろしにんにく小3分の1 合わせ調味料(酒大1、砂糖小1,しょうゆ大2分の1、豆板醤小1、ケチャップ大2、鶏がらスープの素小2分の1、片栗粉大2分の1、水100cc)

作り方:豆腐は食べやすいサイズにカットしてねぎは粗みじん切りにします。

合わせ調味料を炒め合わせ、とろみがつくまで混ぜて出来上がり。

むきえびは酒、片栗粉をふって揉みこみます。
ボウルに合わせ調味料を入れます。フライパンに油を入れて熱し、むきえびを炒めて一度取り出します。

フライパンにねぎ、おろしにんにくを入れて中火で炒め、豆腐を加えてむきえびも入れます。