2022年9月9日、ついにニンテンドーSwitchの『スプラトゥーン3』が発売されます。

大人気ソフトとなったスプラトゥーン2が発売された2017年7月21日から5年が経ち、長年新作を期待されていました。

前作をプレイしたことがある人はもちろんまだプレイしたことがない人も存分に楽しめるはずです。

この記事では、そんな
スプラトゥーン3の新機能や楽しさのポイント
について解説していきたいと思います。




スプラトゥーンとは?

スプラトゥーン』は、任天堂から2015年に5月28日に発売されたアクションシューティングゲームです。

しかし、撃つのは弾ではなく「インク」であることが従来のシューティングゲームとは違う要素となっています。

インクの入った水鉄砲を使用して地面にインクを塗り、より多く地面を塗ったチームが勝ちというルールとなります。

インクを相手チームのプレーヤーにぶつけると、倒すことができます。

スプラトゥーン』は「Wii U」での発売となりましたが、『スプラトゥーン2』は、ニンテンドーSwitch専用ゲームとなります。

陣取り要素」と「シューティング要素」、そして「かくれんぼ要素」も含んでいるため、多くのゲーマーがその魅力にハマっていったのです。

また、陣取りゲームだけでなく、ヤグラを奪って進めていく「ガチヤグラ」やホコを奪って敵陣奥まで進んで行く「ガチホコ」、特定のエリアを塗り合う「ガチエリア」、ステージ上に散らばったアサリを集めて特定のエリアに投げ入れる「ガチアサリ」など、ゲームの種類も豊富なので飽きることなく長期間楽しむことが可能となっています。

2作目は何と世界で1000万本を超える大ヒットとなりました。




スプラトゥーン3の新機能

9月9日に発売される『スプラトゥーン3』は、様々な新機能が追加されているようです。

いくつか挙げてみましょう。

発売後2年間は3ヶ月に1回のアップデート

スプラトゥーン3では、2年間という期間限定ですが、3ヶ月に1回のアップデートがされることとなっています。

これによって定期的に新しい武器(ブキ)なども更新されることとなります。

空中からバトルがスタート

前作と大きく違うのが、バトルのスタート方法です。

空中からプレイヤーが飛び出すような形でバトルがスタートし、降下ポイントを自由に選ぶことが可能となるのです。

これによって、より閃絡性の高いゲームへと進化しているのです。

新しい武器(ブキ)

今作では、従来のブキはもちろん使用できますし、新たに登場するブキも使用することが可能となります。

弓の様な形状の「ストリンガー」や剣のように振り回しながらも遠距離への攻撃も可能な「ワイパー」など、使って観たくなるブキが登場しそうです。

また、新しいスペシャルウェポンでは、「エナジードリンク」もあります。

これは、出てきたドリンクをゲットすることで一時的に動きが素早くなれる特性を持っています。

他にも「ホップソナー」や「サメライド」といったものを追加されています。




新アクションも追加

さらに今作を盛り上げる新要素となるのが、「イカロール」や「イカノボリ」といった新アクションです。


地面や壁から回転しながら飛び出すことができるイカロールと、インクで塗られた壁を勢いよく登って飛び上がるイカノボリをを駆使することで、より立体的な戦いができるようになったのです。

メモリープレイヤーで最近のバトルを再現

自分の戦ったバトルをも負う一度見たいという願望がある人は多かったかと思いますが、そんな願望を叶えてくれる機能も追加されています。

最近のバトルを観ることができ、早送りやスキップなどもできます。

また、自分だけでなく他のプレイヤーの視点に切り替えることもできるので、上達に役立てることもできるはずです。

ロッカールーム機能で個性を表現

新たに追加された「ロッカールーム機能」では、持っているブキやギア、グッズを自由に配置することができます。

また、ステッカーや写真を張ることもできるので、個性的なロッカーを作ることが可能となっているのです。

ロッカーに飾るアイテムは、雑貨屋で購入することができます。

まとめ

今回は、「スプラトゥーン3の新機能や楽しさのポイント」について解説してきました。

大ヒットとなった前作の『スプラトゥーン2』ですが、新作の『スプラトゥーン3』では様々な新機能が追加されているということもあり、前作を超える大ヒットとなる可能性が高いかもしれません。

一度プレイするとハマってしまう可能性が高いので、しっかりと時間管理をしながらプレイする必要があると言えるでしょう。

「やってみたいな」と感じた人は、ぜひ『スプラトゥーン3』を購入してみてはいかがでしょうか?