忙しい日々の中で、自分の健康や心身のバランスを整える時間を確保するのは難しいかもしれません。
しかし、たった10分の簡単なヨガポーズを取り入れることで、心を落ち着かせ、体をリフレッシュさせることができます。
ここでは、忙しい女性のための10分でできる簡単なヨガポーズをご紹介します。




1. ターコイズポーズ(ターニャーサナ)

床に座り、右足を曲げて左足の外側に置きます。
右手を床につき、左手を右足の外側に回します。
背中を伸ばし、左手を後ろに引いて左肩の前で交差させます。
10秒間このポーズを保ちます。
反対側も同様に行います。
ターコイズポーズ(ターニャーサナ)

2. キャット・カウポーズ(マルジャリアーサナ)

床に四つん這いの姿勢で座ります。
息を吸いながら背中を反らせ、頭を上げます(キャットポーズ)。
息を吐きながら背中を丸め、頭を下げます(カウポーズ)。
呼吸に合わせて5回繰り返します。
キャット・カウポーズ




3. マウンテンポーズ(ターダーサナ)

立位で足を揃え、手を体の両側に下ろします。
足を軽く開いて、背筋を伸ばし、腕を天井に向けて伸ばします。
5回深呼吸をし、身体全体を伸ばします。
山のポーズ

4. ツイストポーズ(パールシュヴァ・マツィンダアーサナ)

床に座り、右足を左足の外側に置きます。
左足を右足の外側に引き寄せます。
右手を左膝の上に置き、左手は背後に回して床につきます。
視線を後方に向け、10秒間このポーズを保ちます。
反対側も同様に行います。
ツイストポーズ

5. フォワードフォールド

立位で足を揃え、手を天井に向けて伸ばします。
息を吐きながら、背中を丸めて上体を前方に倒します。
手を床につき、頭を膝に近づけます。
10秒間このポーズを保ちます。
フォワードフォールド

これらの10分間のヨガポーズを毎日習慣化することで、ストレスを軽減し、心身のバランスを整えることができます。忙しい日常でも、自分の健康を大切にするために、ぜひ取り入れてみてください。