日本の若手で期待されている女優さんと言えば、浜辺美波さんや橋本環奈さん、広瀬すずさん、永野芽郁さんなどが挙げられます。

しかし、ここ数ヶ月で彼女たちと同じくらい注目されるようになった女優さんがいます。

それが「黒島結菜さん」です。

NHK連続テレビ小説『ちむどんどんでの演技派、かなり評判が良いものとなっています。

この記事では、そんな沖縄出身有名人「黒島結菜さん」の経歴や魅力について解説していきたいと思います。

黒島結菜さんのプロフィール

生年月日:1997年3月15日(25歳)

身長:162㎝

血液型:A型

出身地:沖縄県糸満市

所属事務所:ソニー・ミュージックアーティスツ

映画com より

映画:『明日になれば』『サクラダリセット』『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』『カツベン!』など
ドラマ:『時をかける少女』『アシガール』『ちむどんどん』など
舞台:『虹とマーブル』『少女ミウ




黒島結菜さんの経歴や魅力

黒島結菜さんは、幼少期からまったく芸能界には興味がなかったものの、母親から「自己アピール力を付けなさい」と言われたことで意識を変えました。

これがきっかけとなりウィルコム沖縄のイメージガールコンテストを受け、「沖縄美少女図鑑賞」を受賞したのです。

モデルとして沖縄美少女図鑑に出演し、これがソニー・ミュージックアーティスツの目に留まり芸能界に入ることになります。

沖縄から東京に通いながらドラマや映画出演をこなす

デビューしてから数年間は、故郷の沖縄と東京を行き来する生活が続きます。

NHK Eテレの教養バラエティ『テストの花道』にレギュラー出演し、その後も映画やドラマに出演していきます。

映画『ひまわり~沖縄は忘れない あの日の空を~』、『呪怨-終わりの始まり-』やドラマ『dinner』、『アオイホノオ』などに出演し実績を積んでいったのです。

上京し学業と並行して女優として活躍

NTTドコモやクラレなどのCMにも出演し、かなり仕事が忙しくなってきたこともあり、2014年9月に東京へ上京します。

東京の高校に転校し、卒業した後も大学へと進学します。

しかし、学業をしっかりとこなしながらも、女優業はさらに忙しくなっていきます。

映画では、『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の冒険だニャン!』の実写パートや、『サラダリセット』のヒロイン役、『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』では主演を演じます。

ドラマでもNHK連続テレビ小説『マッサン』、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』などに出演し、『時をかける少女』や『アシガール』では主演を務めます。

この時期には、『虹とマーブル』『少女ミウ』といった舞台にも出演していて、まさに寝る間もないほどの時期を過ごします。

あまりの仕事の忙しさから、学業が中途半端になり、悩んだ末に大学を辞めて女優業に専念する道を選んだのです。

女優業に没頭し、アカデミー賞新人賞を受賞

沖縄出身者ならではの美しい顔や確かな演技力で着実に若手女優としての存在感は増していきます。

そして映画『カツベン!』で好演すると、第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞します。

さらに『スカーレット』では、自身2度目となるNHK連続テレビ小説への出演を果たします。




3度目のNHK連続テレビ小説出演『ちむどんどん』では主役(ヒロイン)に抜擢

正統派女優としてそれまでもNHKのドラマにいくつも出演してきた黒島結菜さんですが、ついに大きな役柄を手に入れます。

NHK連続テレビ小説出演『ちむどんどん』で主役に抜擢されたのです。

2022年8月上旬の段階では、脚本への批判が少なからずあり、順風満帆なスタートではないものの、NHK連続テレビ小説での主演は女優としての「」に結びつくはずです。

このまま知名度と実力を上げていけば、沖縄県を代表する女優として認知され、紅白歌合戦の司会などの大役のオファーもあり得ると言えるでしょう。

2022年は『ちむどんどん』以外の話題作に出演

黒島結菜さんは、『ちむどんどん』に主役として出演するだけでもその知名度は爆発的に上がりますが、2022年はそれ以外の作品にもすでに出演、もしくは出演予定となっています。

映画『鋼の錬金術師 完結編』にも出演していて、10月クールからのドラマ『クロサギ』のヒロイン役にも内定しているという噂があります。

このドラマは、2006年に山下智久さん主演、堀北真希さんがヒロインで大ヒットしたドラマのリメイクとなっています。

大人気ドラマのリメイクということで、かなり注目される作品になるはずです。

ちむどんどん』で知名度を上げ、10月からの『クロサギ』のヒロインとして好演すれば、間違いなく2022年を代表する女優さんであると言えるでしょう。

まとめ

今回は、沖縄出身有名人「黒島結菜さん」の経歴や魅力について解説してきました。

10代の頃から着実に話題作へ出演し実力を伸ばしてきた黒島結菜さんは、『ちむどんどん』で一気に全国区の女優さんへと成長するはずです。

さらに、今秋以降のドラマや映画などで活躍することができれば、2022年だけでなく2023年以降もトップ女優として活躍できる可能性があると言えるでしょう。

これから黒島結菜さんが出演する映画やドラマに注目していきましょう。