「DA PUMP」のリーダーでありメインボーカルを担当しているISSAさんは、沖縄出身有名人としても知られていますよね。

数々のヒット曲を世に送り出し、そのカッコいい姿に憧れる男性も数多く存在します。

2000年代に一時代を築いた「DA PUMP」を2018年の『U.S.A』で再びミュージックシーンの主役に戻したことにより、若い世代にも知られる存在となりました。

そんなISSAさんは、これまでどのような歩みを進めてきたのでしょうか?

この記事では、そんな「DA PUMP」のISSAさんの経歴と魅力について解説していきたいと思います。




ISSAさんのプロフィール

生年月日:1978年12月9日(43歳)

身長:169㎝

血液型:B型

出身地:沖縄県沖縄市

所属事務所:ライジングプロダクション

代表作:『Feelin’Good-It’s PARADAISE-ISSA Feelin'Good-It's PARADAISE- 』『We can’t stop the musicISSA We can't stop the music 』『LOVE IS THE FINAL LIBERTYISSA LOVE IS THE FINAL LIBERTY 』『Crazy Beat Goes On!ISSA Crazy Beat Goes On! 』『JoyfulISSA Joyful 』『if…ISSA > if... 』『U.S.AISSA U.S.A 』など

ISSAさんの経歴と魅力

ISSAさんは、その沖縄出身者らしいはっきりとした顔立ちと圧倒的な歌唱力などで人気となっていますが、これまで順風満帆にアーティスト人生を送ってきたわけではありません。

まさに紆余曲折と言う言葉がぴったりな人生を送ってきているのです。

その経歴やアーティストとしての魅力をいくつか挙げてみましょう。

沖縄アクターズスクール出身

ISSAさんは、沖縄県出身者ですが、安室奈美恵さんやSPEED、三浦大知さんを輩出した沖縄アクターズスクールの出身者です。

幼少期からアクターズスクールに通い、子役としても活動していたそうです。

その後一度アクターズスクールからは離れますが、中学1年生からダンスを始め、高校3年生時に再びアクターズスクールに通ったことで後に「DA PUMP」のメンバーとなるSHINOBUYUKINARIKENと出会うことになります。

この段階で、「DA PUMP」の前身となる「KOOZ」というグループを結成します。

上京後に「m.c.A・T」として人気だった富樫明生氏のプロディースで「DA PUMP」が結成されます

「DA PUMP」として大ブレーク

DA PUMP」がデビューした当時は、すでに沖縄アクターズスクールのブランドはかなり高くなっていました。

DA PUMP officialサイトよりISSA DA PUMP officialサイトより

安室奈美恵さんやMAX、SPEEDといった女性アーティストが大人気となっていて、「アクターズスクールから男性グループがデビューする」と当初から注目されたのです。

デビューシングル『Feelin’Good-It’s PARADAISE-』は、いきなり「ASAYAN」のエンディングテーマ、そして映画『アンドロメディア』の挿入歌として起用されます。

その後『CORAZON』や『LOVE IS THE FINAL LIBERTY』『We can’t stop the music』『Crazy Beat Goes On!』『Joyful』など立て続けにヒット曲を発売し、一躍トップアーティストへと成長していきました。

そして、今でも男性のカラオケなどでよく歌われるほどの大ヒット曲『if…』を発売すると、第42回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞したのです。

この時のISSAさんは、その圧倒的な歌唱力とキレのあるダンス、そして沖縄出身ならではの個性的なカッコ良さで、日本中の女性から黄色い声援が送られるほどの人気を獲得していました。




大ケガとメンバーの脱退

スター街道を突き進んでいた「DA PUMP」でしたが、メンバーの脱退が続きます。

2006年4月にSHINOBU、2008年12月にYUKINARI、2009年12月にはKENが脱退してしまいます。

さらに、ISSAさん自身も2008年7月にコンサートのリハーサル中にバク転の着地に失敗し足や骨盤に大けがを負ってしまったのです。

これら一連の流れによって、「DA PUMP」は一気にミュージックシーンから姿を消してしまいました。

『U.S.A』で再び人気アーティストへ

2011年に女優の福本幸子さんと婚約するも、自身のスキャンダルが原因で婚約が破棄されます。

2018年には一般女性と結婚していたことを発表し、2019年には第1子となる女の子が誕生します。

新メンバーを迎えて活動していた2018年、ある1枚のシングル曲が再び「DA PUMP」をミュージックシーンの主役に舞い戻します。

それが大ヒット曲『U.S.A』です。

オリコンより

耳に残るイントロやサビ、コミカルなダンスなど、その年を代表するヒット曲となったのです。

YouTubeで公開されたMVは、2022年7月現在で2億5千万回という圧倒的な再生数を獲得しています。

この2度目のブレイクによって、日本を代表するボーカリストとしてさらに認知されることとなりました。

2022年現在で「DA PUMP」は、日本レコード大賞優秀作品賞6回日本レコード大賞金賞を3回日本レコード大賞特別賞1回という輝かしい実績を残しているのです。

まとめ

今回は、「DA PUMP」のISSAさんの経歴と魅力について解説してきました。

DA PUMP」として数々のヒット曲を世に送り出してきたISSAさんですが、その歌唱力は今もなお日本トップクラスの実力です。

グループとしての今後の活躍はもちろん、個人としての活躍も期待できるはずです。