山田優さんと言えば、多くの女性が憧れる「カッコいい女性」の代表的な存在ですよね。

沖縄出身者らしいはっきりとした顔立ちに抜群のスタイルで2000年代において大人気となりました。

最近では、「俳優の小栗旬さんの奥さん山田優 俳優の小栗旬さんの奥さん 」といったイメージが強いかもしれません。

モデルとして活躍しただけでなく、意外にもアイドルグループ出身でもあるのです。

この記事では、そんな沖縄出身有名人「山田優」さんの経歴や魅力について解説していきたいと思います。




山田優さんのプロフィール

生年月日:1984年7月5日(38歳)

身長:169㎝

血液型:O型

出身地:沖縄県国頭郡恩納村

所属事務所:アワーソングクリエイティブ

映画com より

代表作:ドラマ『愛するために愛されたい山田優 愛するために愛されたい 』『オレンジデイズ』『不機嫌なジーン』『だめんず・うぉ~か~』『正義の味方』『メイちゃんの執事』など
映画『アキハバラ@DEEP』『The焼肉ムービー プルコギ』『劇場版 カンナさん大成功で』『新宿スワン』『新宿スワンⅡ』など

アイドルグループとしてデビュー

山田優さんは、実は沖縄のアクターズスクール出身者です。

安室奈美恵さんやSPEED、三浦大知さんを輩出したこの事務所で「B.B.WAVES」のメンバーとして活動を始めます。

1999年にデビューすると、シングル6枚、アルバム1枚をリリースします。

さらに、2000年からは「y’s factry山田優 y's factry 」として活動しています。

カッコいい女性」である山田優さんがアイドル活動を行っていたというのは、かなり意外ですよね。

抜群のスタイルでモデル業でも大人気

山田優さんは、身長が169㎝でスタイルも抜群であるため、モデルとしての活動も積極的に行っていました。

モデルとしての大活躍が、現在に至るまでカッコいい女性というイメージを定着させる要因となったと言えるでしょう。

2000年に『CanCam』の専属モデルになると、2009年まで同誌を代表するモデルとして活躍します。

この時代には、西山茉希さんや蛯原友里さん、押切もえさんといった大人気モデルが多数在籍していましたよね。

また、2005年に発売された『an・an』の表紙で披露されたセミヌードは、大きな話題となりました。

東京ガールズコレクションへは毎年のように出演していますし、2004年には「パリ・オートクチュールコレクション」、2007年には「スワロフスキー秋冬コレクション」にも参加しています。




女優としても活躍

2001年からは女優としても活躍します。

ドラマ『カバチタレ』で女優デビューすると、2003年には『ROUTE58』で映画デビューも果たします。

愛するために愛されたい』や『オレンジデイズ』、『ビー・バップ・ハイスクール』などに出演し着実に経験を積んでいくと、2005年には映画『奇跡は空から降ってくる』で主演も務めました。

その後も『里見八犬伝』や『華麗なる一族』、『のだめカンタービレinヨーロッパ』、『ごくせん第3シリーズ』といった話題作にも出演するなど、女優としても確かな実績を残したのです。

CMにも多数出演

沖縄出身者ならではのハッキリとした顔立ちに抜群のスタイルとなれば、CM業界も見過ごしませんよね。

山田優さんはこれまでに数々のCMにも出演しています。

江崎グリコ日本コカ・コーラ東京メトロ日清食品キャノン花王キッコーマンUNIQLOベネッセコーポレーションPEPSIライオンなど、名だたる企業のCMに出演しているのです。

歌手活動にもチャレンジ

山田優さんは、アクターズスクール出身ということもあり、歌やダンスも得意でした。

モデルや女優としての活動と並行して、歌手活動にもチャレンジします。

デビューシングル『REAL YOU』では、オリコンランキング10位となるなどスマッシュヒットとなります。

シングル7枚、アルバムを1枚リリースしましたが、現在はその活動を休止しているようです。

俳優の小栗旬さんとの結婚

プライベートでは、4年間の交際を経て俳優の小栗旬さんと結婚。

若手トップ俳優と人気女優(モデル)の結婚ということで、大きな話題となりました。

2014年に第1子、2017年1月に第2子、2020年4月に第3子を出産しています。

2022年現在は芸能活動を控えている状況ですが、134万人のフォロワーを抱えるインスタグラムでは、その頻繁に画像をUPしています。

3人の子どもがいるとは思えない圧倒的なスタイルの良さは、女性にとって憧れの存在だと言えるでしょう。

まとめ

今回は、沖縄出身有名人「山田優さんの経歴や魅力について解説してきました。

山田優さんは、その圧倒的な美しさとスタイルで、多くの女性から今も憧れられています。

3人の子どもを育てていながらも抜群のスタイルをキープしているので、今後もモデル業を中心に活躍していくことでしょう。