わいわいトレンディ

面白い知ってて得しそうな雑学・季節おもしろトレンド情報を配信!知り得情報ピックアップ・トレンド・ライフなど面白情報配信中!

腹筋体操は腰痛の危険性?アメリカよりの新情報とは!

time 2019/06/30

腹筋体操は腰痛の危険性?アメリカよりの新情報とは!

sponsored link

腹筋の腰痛の危険性とその代わりは

腹筋は、どの世代の基本体操の中に組み込まれていますが、やり方などにより、腰痛を引き起こすことが知られています。

アメリカ軍隊が腹筋を体力テストから除外

アメリカ軍による定期的な体力テストから、腹筋が除外された原因は、従来の体起こしでの腹筋テストにより、隊員たちに腰痛の症状が多数見られたらしく、そのデータによると、体を曲げる事による脊髄の圧迫からくる、腕や足の機能低下の可能性の実証や、腹筋を目的としたインナーマッスルの強化が、状態起こしでは、目的が達成されないというデータもあり、2020年から上体起こしの腹筋がテスト項目から除外されるそうです。

アメリカ軍も取り入れる腹筋に代わるテストとは

上体起こし腹筋が腰痛を引き起こすことが実証されたため、それに代わるものとして「プランク」がテスト項目に追加されるそうです。

プランクとは

プランクは、体幹を鍛えるのに最高の運動として、広まってきています。
昨今、体を鍛えるブームの到来で、YouTubeや専門書もにぎわっていますが、ダイエットには欠かせないメニューになかに、この「プランク」が入ってきました。
プランクは下の画像のように、
肘を90度に曲げて、肩幅に開き
つま先も肩幅に開き、肘との4か所で体を支えます。
目は下を見つめて、背筋はまっすぐにします。
体幹を鍛える
この姿勢で、最初は1日20秒ぐらいから始め、徐々にその秒数を増やしていきます。
これをスケジュールを作って1ケ月ほどやると、腹筋がバキバキになるとか?

体幹が鍛えられるのは、やってみるとすぐに理解できます。
画像のように、徐々に色んな動きを取り入れていけば、かなりの効果です。
体幹を鍛える

体幹トレーニング「プランク」の成功の秘訣

プランクを始めればダイエットにつながるという事は無いとの事です。
しかし、腹筋が鍛えられるので、スリムに見えることは確実とか。

1ケ月達成の成功の秘訣は、毎日何秒でもよいのでトライするです。

どんな事にも言えますが、毎日コツコツでしょうね。

それと、プランクは朝一番にやることが一番の成功の秘訣とか
朝できなければ、夜がありますので、リベンジチャンスがありますから。

私も「絶対やってみます」宣言しました。

sponsored link









sponsored link