わいわいトレンディ

面白い知ってて得しそうな雑学・季節おもしろトレンド情報を配信!知り得情報ピックアップ・トレンド・ライフなど面白情報配信中!

新元号決定 令和(れいわ)おじさん 菅義偉官房長官!いいね

time 2019/04/01

新元号決定 令和(れいわ)おじさん 菅義偉官房長官!いいね

sponsored link

新元号おめでとう

待ちに待った元号が発表されました。
令和」いいですね。

万葉集の中からの典拠ということで、国書とされている奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集よりの引用。大化や平成などは中国の儒教の経典などからの典拠でしたが、今回は日本国書からの典拠ということで、とても素晴らしい元号と思います。

万葉集を基に作られた元号「令和」の「」は「令月」からの引用で、「何を始めても良い月」とか「おめでたい月や縁起の良い季節」という意味で、「」は「和やか」という万葉集の中の言葉から来ています。

つまり「何を始めるにも良い、和やかな時」などの意味になります。

書いてみると、筆でも書きやすく、アルファベットでRになりますので、今までのちょっと違った感覚です。

阿部首相の元号の意味としての言葉で
「人々が美しく、心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」とありました。

菅義偉官房長官は、「令和おじさん」と呼ばれるようになったらしく、照れ笑いが止まりません。
「平成おじさん」の小渕さんも、これで有名になりました。

昨今、色々な国家間の問題や、人々の間の問題なども、和やかに穏やかに解決され、高齢社会日本が、益々発展するように、頑張って生きたいと思います。

 

ワンクリックご協力お願いします
↓↓

トレンドニュースランキング

sponsored link









sponsored link