女優の二階堂ふみさんと言えば、実力派女優として有名ですよね。

近年だと大ヒット映画『翔んで埼玉二階堂ふみ 翔んで埼玉 』での演技も好評でしたし、見た目のかわいらしさとは裏腹に『リバース・エッジ二階堂ふみ リバース・エッジ 』でのオールヌードでの演技という超大胆な過去を持つなど、若手女優ではなくすでに本格派(実力派)女優というイメージの方が強くなっています。

大河ドラマにも数多く出演していますし、数々の映画賞も受賞しています。

この記事では、そんな「二階堂ふみさんの女優としての魅力」について解説していきたいと思います。




二階堂ふみさんのプロフィール

映画.com より

生年月日:1994年9月21日(27歳)

身長:157㎝

血液型:O型

出身地:沖縄県那覇市

所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

代表作:ドラマ『Woman二階堂ふみ Woman 』『問題のあるレストラン二階堂ふみ 問題のあるレストラン 』『西郷どん二階堂ふみ 西郷どん 』『この世界の片隅に二階堂ふみ この世界の片隅に 』『ストロベリーナイト・サーガ二階堂ふみ ストロベリーナイト・サーガ 』『エール二階堂ふみ エール 』など
映画『ヒミズ二階堂ふみ ヒミズ 』『脳男二階堂ふみ 脳男 』『オオカミ少年と黒王子二階堂ふみ オオカミ少年と黒王子 』『リバース・エッジ二階堂ふみ リバース・エッジ 』『翔んで埼玉二階堂ふみ 翔んで埼玉 』『人間失格 太宰治と3人の女たち二階堂ふみ 人間失格 太宰治と3人の女たち 』など

女優としての魅力

冒頭でも挙げた通り、二階堂ふみさんはこれまでに女優として数多くの賞を受賞しています。

第68回ヴェネツィア国際映画祭で出品された『ヒミズ二階堂ふみ ヒミズ 』では、マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞)二階堂ふみ 人間失格 マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人賞) を受賞しています。

他にも、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞二階堂ふみ 第36回日本アカデミー賞新人俳優賞 第56回ブルーリボン賞最優秀助演女優賞受賞二階堂ふみ 第56回ブルーリボン賞最優秀助演女優賞受賞 第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞二階堂ふみ 第38回日本アカデミー賞優秀主演女優賞 第24回日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞二階堂ふみ 第24回日本映画プロフェッショナル大賞主演女優賞 第43回日本アカデミー賞優秀主演女優賞二階堂ふみ 第43回日本アカデミー賞優秀主演女優賞 など、その受賞歴は挙げればきりがないほどです。

一体なぜこれほど女優として大成功を収めているのか、その女優としての魅力をいくつか挙げていきましょう。




高い演技力と役のふり幅の広さ

かつて大河ドラマで共演したことのある鈴木亮平さんは、二階堂ふみさんのことを「感性の化け物」と称していました。

その感覚は、数多くいる女優の中でも異質とも言えるほどです。

それゆえに、どんな役柄にも染まることが可能なのです。

育ての父親と男女関係に堕ちていく少女を演じたり、眉毛を剃った連続爆弾魔になったりすることも可能です。

また、シリアスな演技だけでなく、『翔んで埼玉二階堂ふみ 翔んで埼玉 』のようにコメディー映画のキャラクターを演じ切ることもできます。

同郷の「GACKT」さんとも共演されてましたね。

その独特な感性と併せて特筆すべきは、「演技に対して学ぶ姿勢が高い」という点です。

ブリジット・バルドーや高峰秀子に憧れているという事実からも、過去の作品からも数多くのことを学んでいるということが分かります。

自分のことを「顔は普通、でも芝居に関しては誰にも負けない」と自負していることからも、その演技力の高さが分かりますよね。

まだ27歳という若さですでに圧倒的な演技力を持っている二階堂ふみさんは、近年大人の女性としての「色気」も出てきています。

そういった意味でも、今後女優としてさらに飛躍する可能性は非常に高いと言えるでしょう。

英語も堪能

映画『ふきげんな過去二階堂ふみ ふきげんな過去 』の会見では、外国人記者の質問に対して流ちょうな英語で答えていました。

二階堂ふみさんは、2012年にニューヨークに短期留学(2ヶ月間程度)をしていた経験もありますし、普段から英会話スクールに通っていたとも言われています。

すでに『SHOGUN二階堂ふみ SHOGUN 』(2022年中に公開予定)という映画もカナダで撮影しており、この映画でも英語のセリフで演技をしていることでしょう。

努力によって身に付けた英語力と持ち前の演技力を武器に、今後ハリウッド映画への出演も目指していくのかもしれませんね。




国民的女優宮崎あおいさんとそっくりとも言われている

二階堂ふみさんの話題になると、高い確率で名前が出てくる女優さんが存在します。

それが、女優の「宮崎あおいさん二階堂ふみ 宮崎あおいさん 」です。

言わずと知れた国民的女優である宮崎あおいさんは、36歳という年齢ではありますが、非常に若々しい見た目です。

27歳である二階堂ふみさんと9歳年齢が離れていますが、昔から見た目がそっくりだと言われていました。

「本当の姉妹です」と言っても納得してしまうほど、顔立ちがそっくりなのです。

ヤフーの検索バーで「二階堂ふみ 宮崎あおい二階堂ふみ  宮崎あおい 」と入力すると、「見分け方」とサブキーワードが表示されるほどです。

これまでに2人の共演はありません。

不仲説や共演NG説などもありますが、正直なところ「あまりにも似すぎているため視聴者が混乱するからである」という可能性が高いのではないでしょうか。

まとめ

今回は、「二階堂ふみさんの女優としての魅力」について解説してきました。

沖縄県出身の二階堂ふみさんは、高い演技力と役のふり幅の広さ、英語力などが魅力の女優さんです。

今後は日本の作品だけでなく、海外の作品にも出演する機会が増えていくことでしょう。

また、いつか似ていると言われる宮崎あおいさんと作品で共演する日が来るのでしょうか?

今後も二階堂ふみさんの演技に注目していきましょう。

二階堂ふみさんのCM

4つの時代の恋心を表現した、きれいな二階堂ふみさんに引き込まれます。
メイキングもあるので、ゆっくり見てください。