【面白い雑学】知って得するサーチ

記憶力は誰でも訓練次第で高められる!超記憶力とは

time 2017/03/18

記憶力は誰でも訓練次第で高められる!超記憶力とは

記憶テクニック

メモリーアスリートメモリーアスリート(記憶運動選手)の育成などが行われていますが。
超記憶力と聞くと、一部の天才の事と思いがちですが、最新の研究では、記録力とは、記録をする際に脳接続される「記憶テクニック」が、メモリーアスリート(記憶運動選手)と一般の人々との違いがあることがわかってきました。

例えば、タクシー運転手に行先を告げると、運転手は瞬時にルート描いて、説明できるように、日々の訓練で瞬時に頭の中でGPSのようにルートが描かれていくとの事で、誰でも日々の訓練により、脳が活性化し脳の中(海馬)の蛋白質が増え、記憶力が発達していく事が判明してきました。

上記の例は、日々の経験なども含まれてきますが、今回の脳研究者の調査では、脳の記憶トレーニングを行ったことが無い人たちを集めて、3種類の記憶方法を試した結果、超記憶力を持つメモリーアスリート達の記憶方法(行動テスト・脳スキャンで調べた方法)で試したグループが、「記憶能力を大幅に向上させた」との事で、「脳は誰でも鍛えることができる」と発表されました。
誰でも、この記憶テクニックを使えば、天才を生み出す事・育成することは可能になるという結果のようです。

ワイン好きの驚くべき健康上の利点15を知らなきゃ損

sponsored link



sponsored link